With/Afterコロナの活動について

さてと、M3は無事に終わったわけですが、あれから世の中がとんでもなく物騒になりました。

考えてみれば、M3時点ではコロナ患者は都内でごくわずか。「M3会場内に一人もいない」可能性も高い状況でした。中国株が沈静化しつつある一方、強毒性の欧米株がまだ入り込む前?の状況。(欧米株=強毒性説は現時点では定説になっていませんが、私自身はかなり信憑性が高いと判断しています)
そして強毒株が入り込み、コミケもあえなく中止。GWは国内遠距離移動を基本的に控えるべき、という状況になりました。

てわけで、WithコロナとAfterコロナの私の活動について。まだ整理がついていない、将来が見えていない部分が多いですが、とりあえず現時点でいえることをまとめておきます。

まずは宅録合唱、こちら自サークルでインフラを持って取り組んでいくスタイルからはひとまず撤退となります。
ガチの合唱界隈が皆さんオンラインに本気で入り込んできていて、私のサークルで何かができる状況ではもはやありません。ある程度武器として育てつつあったのですが、どうにもならない。

オフラインでの同人活動については、Withコロナではまず無理(通販やショップベースでうちのサークルが何かしらを売れる状況ではない、というのは昔から分かっていることです:あれは既に知名度を獲得しているサークルにだけ有利で、私のような立場だと事実上機能しない)、Afterコロナにそもそも即売会文化が残るかどうか自体が不明、という状況です。

オタク水泳部は、場所がどうにもならないのでとりあえず休止状態です。ただ元々は「オタクの皆さんにスポーツによる健康を提供する」ってミッションも掲げていたはずなので、その方面で何かできないかな?ということは考えていますが……というか私自身が陸上運動苦手なんだYo!この機会に重力に負けない体を作らないとですね。

クラシック音楽方面の取り組みが少しばかり結果を出せていて、こちらはまだまだやれることがありそう、という状況です。
合唱や作曲についても、こちらからのリブートの可能性はちょっとあるかなぁ、と。中長期では作曲活動を表に出す別のルートも見つかりつつあって、Afterコロナでもしぶとく生き延びるつもりです。

Withコロナの予測とかは、自分のオンラインサロン Harmonie “Salon” Chromatique にてやっています。
参加入口はこちら。 https://discord.gg/8uuaZM3

Fantiaとかによる収益化も考えていたんですが、収益化まわりはいったん全部ストップですね……現在進行のいくつかの企画も、ストップの方向で対応中です。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください