著作権の未来形:ロージナ茶会特別編のお知らせ

「単純所持宣言」とか「ねっとすたー」で色々と面白いことをやってのけた法政大の白田先生がやってる個人的勉強会、「ロージナ茶会」。私も学生時代からずーっとお世話になってきて、知財関連の社会制度や現状をいろいろ学ばせていただきました。*1

で、今週の日曜、こんなイベントがあります。会場は阿佐ヶ谷のロフトプラスワン。

『ロージナ茶会特別篇 ぼくのかんがえたさいきょうのちょさくけんせいど』 – LOFT PROJECT SCHEDULE

社会学の先生だけあって、法律に対する考え方が法学畑の人よりも実践&未来志向寄りです。*2なので、著作権法自体をメシや価値・活動の種にする法学畑の人より、同人作家とかクリエイターとかそういう形で著作権をツールとして使いこなしている人が参加するといろいろ面白いのではないでしょうか。

……なので、自分のblogでも宣伝記事上げてます^^

参加申し込みは上記のロフトプラスワンのサイトから。まだまだ席には余裕あるようです。

*1:おかげで著作権の意識がちょっと独特なものになったのは否めませんが、国際的に見たら著作権の形なんて国ごとにバラバラですしねぇ。

*2:ゲンロン憲法」の仕事もそういうことです。

カテゴリーblog