水遊びのお誘い:東京おさかなの会(オタク水泳部)のお知らせ

同人音屋さんから、ちょくちょくスポーツ遊びの話伺うんですよねぇ。

音屋フットサル企画は定番化してますし、先日は調布でやってた駅伝系イベントに知り合いのサークルさんが参加していたみたいです。

というわけで、私からは水遊び系統のお誘いをば。

水遊びと言ってますが、以下の2本は比較的ガチ寄りです。初心者もシャットアウトはしませんが、一苦労だと思います……
なお、東京おさかなの会ではどんなにガチ行為をやっても、それは遊びであると「定義」しております。たとえ誰かが日本記録への挑戦をおっぱじめても、それは遊びです。

東京おさかなの会

これまで「オタク水泳部」と言ってた企画。正式な団体名ができました。

オタクの陸上運動サークルはいろいろあるし、ちょっと色々掘ってみたら過去にオタク水泳部的なコンセプトでやっていた企画があったっぽい?という痕跡も見つけまして。

というわけで、昨年くらいからちょくちょく動かしている企画がこちら、「オタク水泳部」です。オタク限定、初心者からガチ組までウェルカムのゆるゆる遊び場です。
今後、ときどき練習会とか遊び会とかやっていきたいと思います。

次のプール企画:12/16(土曜)の煩悩スイム企画

「煩悩スイム」またの名を108本泳ごう企画。世の中の水泳クラスタは皆さん年末のお遊びお祭り企画でやっているのですが、どうも12/29とか12/30開催が多くてですねぇ。
オタク畑の人間はコミケとかかぶってなかなか参加しづらい日程です。

なので、オタク水泳部でも開催することにしました。
12/16、都心近場での開催です。(場所は参加者の皆様に個別にお知らせします)

atnd.org

次の海企画:三浦、12/2(土曜)の海遊び企画

関東近辺では、海水温は気温に比べて2ヶ月遅れくらいで動きます。ということは、今はまだ秋の水温……?

これ間違っていなくて、12月の頭くらいで水温20度程度です。水温はまだ下がらないのに透明度が一気に上がるので、東京近場でも綺麗な海に出会えます。

知り合いのインストラクターさんが2017年2月に葉山から海のレポート上げていました。

www.facebook.com

2月って、葉山(!)の海がこうなるんです。私の身近な人たちに共有しても、皆さん「信じられない!」の大合唱でしたねぇ。
というわけで、私たちも綺麗な近場の海を求めて12/2に海遊び企画突っ込みました。

こちらは、冬ということもあり経験者限定、水温20度以下に耐える装備をお持ちの方限定です。通常のスキンダイビング装備に加えて、ウェットスーツ、フード、手袋をお持ちください。レンタルは不可能です。

その他の企画:身内限定版とか

初心者向けの企画も時々やってます。ただし今のところきちんと教えられるわけではないので、実験的な身内限定企画としています。
まずはどこかの企画でお会いしてからよろしくお願いします。

よその企画相乗り

単独開催ではなく、よその練習会企画に全員で参加することも時々あります。
こちらの練習会には、オタク水泳部メンバーが多く参加しています。

atnd.org

東京おさかなの会:企画に参加するには

自前企画については、参加したい方は akami@amanogawa.to にご連絡ください。
オタク水泳部はATNDあるのでエントリーできてしまいますが、煩悩スイムはどちらかというとガチ組企画なので初めての方は一度ご連絡頂けますと幸いです。

ワイルド練習会は直接申込みをお願いします。

カテゴリーblog