【ゆる募】5.1ch編集やリスニングの環境作りのアドバイス欲しいです

次期大規模企画:コードネーム「人魚姫」関係、多分これが最初のブログエントリです。

次期企画はまだ何を出すかすら決まっていない*1んですが、まずはスタートラインに立つまでのアドバイスを頂きたい情勢です。
企画書組みの相談メンバーはとりあえず固まりました。あとはテクノロジーまわりの相談をいろんな方にしていかないとなー。

まず最初のご相談。

5.1ch編集環境、どんなモノを揃えるといいでしょうか?
手持ちの環境は以下の通りです。

5.1chインタフェース:
PCオンボードのよくあるI/Fが5.1ch対応。NVIDIAのグラボ刺してますが意味あります?
オーディオI/Fの複数刺しはまずいって話を聞きますが、これも本当なんでしょうか?
DAW向けのI/Fは2.0ch対応しか持ってません。というかメインのDAW向けのモノが壊れたばかりなので、I/Fを買い換えるときに5.1chを想定して買うのはアリといえばアリです。

5.1chリスニング環境:
現時点で皆無。編集用はヘッドホンと別に、リスニング用にスピーカーは欲しいなぁと思ってたりします。

ソフトウェア:
Adobe Auditionを持ってます。プロユースのアプリなんでこれで十分かなー、というイメージは持ってますが、どうなんでしょうか?

 

*1:たぶんCDはやりますけどね