自分たちの仲間を守る、ということ。自分たちのために、戦います

昨日、#DTM意見交換会 へ参加してきました。

togetter.com

皆さんコミュニティ構築に苦労すらしていない(素晴らしい結果を出せるかどうかはともかく、構築自体はできている)のに、自分のサークルでは大苦戦ばかりで、外部からの嫌がらせがたくさんある、という状況があります。

そんな話をしていたら、ある方から「あかみさん相手の嫌がらせは今でもたくさんある」という情報を頂きました。

やはりそういうことなのか、と。

この1年ほど少し戦闘的な姿勢を緩めていましたが、いまは自分がチームをちゃんと作っていく段階になっています。チームメンバーへの嫌がらせをスルーするわけにはいきません。
自分たちの仲間を守るためにも、かつてのような戦闘的姿勢を少しばかり復活させていきます。少なくとも、私の仲間への嫌がらせを仕掛けた人は地の果てまで追いかけていきます。

一方で、ちゃんとお話をできる方であれば、お話で問題を解決していく手間も惜しんでいません。当時敵対していた、もしくは潜在的に敵として大きなリスクを見積もらざるを得なかったいくつかのサークルとは、この半年ほどのスパンで今後の相互不可侵を約束することができました。

妙な嫌がらせを仕掛ける前にお話しを頂けると幸いです。

カテゴリーblog