すけぼには先日から記事を上げておりますが、こちらでも。
次期企画:交響曲第6番、歌詞担当さん(世界観構築も含む)を募集します。
人魚姫企画の創作ペースが安定しないため、今のままでは人魚姫のほうに多くの人を巻き込むゴーサインを出せない状況とみています。なので、いつまでたっても新作出せない問題を回避しないとまずいので、交響曲第6番のほうを前倒しで進めてまいります。
募集要項、こんな感じです。
企画概要:
交響歌物語「○○」(交響曲第6番)の歌詞担当を募集します。
○○は作品の世界観にあわせてタイトルを確定します。
必要なスキル:
長編歌詞を書けること。
お願いすること:
交響曲第6番の世界観を構築し、歌詞を(全曲歌詞先で)創作すること。
世界観を踏まえたアートワーク担当者の選定やその他作品創作の方向性について、関係者(主にあかみ、リリース前にはアートワーク担当者等とも)と随時コミュニケーションを取ること。
可能な範囲で宣伝、プロモーションに協力すること。
スケジュール:
2016年10月末に募集締め切り→11月末に確定
2017年秋か2018年春にリリース
謝礼:
ある程度はご用意したいですが、企画規模が大きいため商業でもやっているような方の相場金額に見合うご用意は不可能です。
応募方法:
akami@amanogawa.to あてにメールください。
サンプルを添えていただけるとすぐに選考に入れるのでありがたいです。
以下現時点での作品構想メモになります。
「交響曲」であり、基本として4楽章構成の通常のドイツ系交響曲が前提となる。過去の大規模同人作品で手がけてきた各種のシンメトリー構造は、今回は(前回の交響曲第5番に続いて)封印する。
現時点での楽章構成素案はこんな感じ。ただしシナリオによって大きく変動しうるので現時点では一つの素案にすぎない。
- 第1楽章:ソナタアレグロ(といってもそんなに速くない) 20分前後
- 第2楽章:大規模な幻想浮遊系のスケルツォ 15分前後 ひとつのドラマの中心
- 第3楽章:ソナタアレグロ(これもそんなに速くはない) 20分~30分前後
- 第4楽章:アダージョ 30分~くらい
1・3・4楽章はそれぞれある程度の色づけがあるが、さほど大きな差を持つものではない。多分3楽章が激しくて、1と4がどちらもゆったりしたサウンド基軸?マーラーの9番とか6番とかそこらへんの造形。10番の造形はシンメトリー構造になるのでアレ。
編成は、3管オケ+特殊楽器もろもろ+合唱+独唱。
この手の大規模歌物語交響曲というと、RVWの交響曲第1番か?