大きなリスクを取ること

ずーっと同人やってきて、あまり私の活動がうまくいっていないのは事実です。
大きなトラブルも多いし、作品もなかなか多くの方に手に取っていただけないし。

うまくいっている方なら大きめの企画を立ち上げても多くの人が支えてくれますが、私の場合そうでもないので、大きなリスクを取って大きな企画を立ち上げるしかない、ということが多いです。

一般的には受け入れられないリスクなのでしょうが、私はこの方針で成功するまで数打てとしか思っていない状況なので、皆さんのご理解を頂きたく存じます。
それが原因でいろいろ揉め事の種はばらまいてますが、一定の揉め事はコストとして受け入れてます。揉め事はある程度まではリスクですらありません。

織姫M3問題も、ぶっちゃけ2年に1度くらい変なトラブルが起きるのはコストの範囲と割り切ってます。あと70年も我慢すれば自分含めて全員死ぬっしょ=確率的にはあと35件しかトラブル起きない、って話です。
ただ今年みたいに1年で2件も起きてしまうのはコストの範囲とは言えないので何とかしたいですね。例年の4倍のペースですから。

もちろんコスト減らせればなんぼなんですが(どんな場合においてもコスト削減は重要)、コスト削減しないことも受け入れている、と言うことで、それこそゲーム理論的に交渉の種になり得ますし……っていいはるからトラブルの種がなくならないわけですが、人間ってほんとゲーム理論通りに揉め事起こすよね。

M3織姫問題の本丸、結局お互いが自分のためじゃなくて「誰かのために」喧嘩を始めてしまって、その結果どこにも落とし所がなくなったって話ですからねぇ。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください